読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スターウォーズ・全エピソードのあらすじや登場人物を語ろう!

スターウォーズファンがエピソード1からエピソード7までのネタバレや登場人物について紹介していきます。ヨーダやルーク・スカイウォーカーはもちろんアナキン・スカイウォーカーやオビ・ワン・ケノービなどについても紹介していきたいと思っています。また最新作エピソード8「反乱者たち」の最新情報やスピンオフ作品のローグワンについても情報を発信していきます!

ヨーダの年齢は何歳?ヘタレではなく凄い!人生に役立つ8つの名言!

豆知識

ジェダイマスターであるヨーダはなんと800歳!

 

f:id:fpcreca:20161020143824p:plain

 

エピソード1から6(4は登場シーンなし)までに登場するヨーダですが、ジェダイナイトの中でも最高位の戦士ですね。

そのヨーダですが、ヘタレでは?という検索がかなりあります。しかしヨーダはヘタレではないということを証明するためにヨーダの名言集を個人の解釈で勝手に作りました(笑)

 

マスターヨーダはヘタレか?いやライトセーバーの剣士!!

ヨーダがヘタレと思われている原因として挙げられるのが、エピソード3でダークシディアスとの対戦で勝てなかったことにあると思います。またエピソード2でもドゥークー伯爵に負けてはいませんが勝てなかったことも一因としてあるでしょうね。

 

ジェダイ・ナイトであるマスターヨーダは評議会の中でもトップに位置しています。そしてライトセーバーも銀河系最強の剣士ということで知られていました。

 

f:id:fpcreca:20161020144236j:plain

 

またフォースを操る力は晩年になっても衰えることなく、手を使わずにX-wingを沼から持ち上げるほど強力で、まさにマスターと呼ぶのにふさわしい戦士なのです!

 

マスターヨーダの身長は?

身長はわずか66センチです。2,3歳の子供と同じくらいの大きさでしょうか。

 

最初この可愛らしい(?)見た目で、ルークはただの小さな生き物と判断してしまいます。このルークとの出会いの後、ルークをジェダイにするために修行することになりますが、この修行中の対話の中で名言を何度も語ります。

 

ヨーダの名言とは?

スターウォーズファンの間では、ヨーダだけではなく名ゼリフと呼ばれるものがたくさんあります。

 

ただ人生の教えに通じるものはヨーダの言葉が一番多いと思います。なのでヨーダの発言の中で、特に僕が名言というか人生に役立てている言葉があります。それを8つご紹介したいと思います。

 

1."Do. Or do not. There is no try."「やるか、やらないかだ。やってみるというのはない」

ヨーダの名言の中でも、みんなが名言に推す言葉ですね!ルークが、ダゴバの沼からX-wingをフォースで持ち上げるよう指示された時に「やってみます」といった時に発した言葉です。「やってみる」という甘い気持ちでは失敗するということを表現しています。

 

2."Size matters not. Look at me.Judge me by my size, do you?"「大きさは関係ない。私も見なさい。私を大きさで判断するのか?」

これもX-wingを動かそうとしたときにルークが「大きすぎます(持ち上げれません)」と言ったときの場面です。小石ならフォースで上げれるようになったルークに対し、「見た目で判断してはいけない」ということを教えていますね。

 

3."That is why you fail."「それが失敗する理由だ」

これはX-wingをヨーダがフォースで沼から持ち上げた時、ルークが「信じられない!」と言った後のヨーダの言葉です。信じていないことは実現なんてするわけがないといった深い意味の言葉です。

 

4.“I cannot teach him. The boy has no patience.”「私には彼を教えられない。彼は我慢がなさ過ぎる。」

ヨーダはよく”patience”という言葉を好んで使います。ジェダイに忍耐「patience」が必要だということを現しています。確かにエピソード5のルークは、見てるこっちがイライラするほど我慢が足りなく見えましたもんね。

 


 

 

5."Wars not make one great."「戦争は誰も成長させない」

ルークが「強力な戦士を探している」といった時に放った言葉です。ジェダイの力は攻撃のために使うのではなく、大切なものを守るために使うものだという本質ですね!!

 

6.“Adventure. Excitement. A Jedi craves not these things..”「冒険、興奮、そんなことはジェダイは求めない」

エピソード5でルークに修行をするかどうかを判断するときに、吐き捨てるように言った言葉ですね。確かにルークには危うい感じがあり、ワクワクするとかそんな甘えた気持ちでジェダイになると危険だということを諭しています。

 

7.“Anger... fear...aggression. The dark side ofthe Force are they.”「怒り、恐れ、攻撃性こそがフォースのダークサイドだ。」

フォースには暗黒面もあり、暗黒面に堕ちるきっかけになるのは「怒り」や「恐れ」や「相手への攻撃」になるということですね。確かに人生においても執着心が強いと、このような感情がうまれやすくなり、冷静な判断ができなくなるから注意しなさいということになります。

 

8.“Don’t think… feel…”「考えるな、感じろ!」

僕はこの名言が一番好きですね!やはり考えてしまうと、足が出てこなかったり、言葉が出てこなかったりします。頭でっかちになるのではなく、まずはやってみて体験しろ!ということですね。

 

このようにヨーダの名言では実際の生活でも役立つ言葉がたくさんあります。

 

ヨーダはこのようにかっこいいのです。でもこんなハロウィン  ヨーダ 幼児コスチュームも出回っているんですね(笑)

 

ヨーダはスターウォーズにおいて重要なキャラクターですので実は「かっこいい」と覚えておいてくださいね!