スターウォーズ・全エピソードのあらすじや登場人物を語ろう!

スターウォーズファンがエピソード1からエピソード7までのネタバレや登場人物について紹介していきます。ヨーダやルーク・スカイウォーカーはもちろんアナキン・スカイウォーカーやオビ・ワン・ケノービなどについても紹介していきたいと思っています。また最新作エピソード8「反乱者たち」の最新情報やスピンオフ作品のローグワンについても情報を発信していきます!

スターウォーズ/エピソード7のBB-8がかわいい!Sphero製のラジコンがいい!

スターウォーズのエピソード7は見られましたか?

 

僕は今年2回も観に行ってきましたよ! キャラクターとしてのBB-8はとってもかわいくて、愛されキャラクターに認定です!

 

f:id:fpcreca:20160917195420j:plain

 

もしあんな風に一緒についてきてくれるのなら、一家に一台BB-8ですね!

 

新三部作から登場のBB-8が話題

新三部作のエピソード7からは主人公も新しくなりました。初めて女性が主役のレイですね。

 

今回は当然多くの新キャラクターが登場します。中でもBB-8は音も含めてかわいいキャラクターになっており、すでに多くのファンを獲得していますね!

 

www.youtube.com

 

新三部作の設定はエピソード6から約30年が経過しており、ドロイドの性能もかなり上がっています。そしてBB8は、はR2-D2にも負けず劣らず、忠実なキャラクターとして活躍します。逃げるところなんか、本当に素早かったですよね〜

 

ここでドロイドの説明を少ししておきましょう。

 

ドロイドとは?

ウィキペディアではこのように定義されていますね。

 

基本的に与えられたプログラムに従って行動する訳だが、長い稼動時間の中で経験や知識を積むことにより、個性を持ち自己主張し、更には嘘をついたり怒ったり喜んだりといった、極めて「人間的な」行動を見せるものも少なくない。『スター・ウォーズ』作中では、ドロイド達が様々な性格を持つのはこのためである。 

 

ドロイドの中でもC3-POなどは、極めて人間に近い感情を持ち、嘘をつくこともできますね(笑)まあ、そこがいいキャラクターの訳ですが(笑)

 

今回のBB8を球状の形式にしたのは、エイブラムス監督の案だったそうです。ただ、その考えに行き着いたのは、

 

「ラルフ・マクウォーリーならどんなデザインをするのかな?」

 

と考えた結果だそうです。

 

ラルフ・マクウォーリーとは?

 

ラルフ・マクウォリーという人物は、ダースベイダー,C3-PO,R2-D2の生みの親になりますね。彼らのデザインを手がけた人物だそうです。

 

f:id:fpcreca:20160917194950j:plain

画像元:flicker

 

2012年の3月に82歳でお亡くなりになられています。この方がいないとあのスターウォーズの壮大なイメージもなかったのでしょう。

 

BB-8の名前の由来は?


JJエイブラムス監督がBB-8の名前の由来をこのように話しています。

 

「BB-8というのは、ほとんどオノマトペ(擬音)なんだ。はっきり、数字の”8”みたいな形だし、アルファベットのBが2つあるようにも見える。だからBB-8と名付けたんだ。」

 

もともと“Ball-Bot”と呼ばれていたBB-8は正式にその名前を得たようですね!

 

走るスピードがやたら速い!


球状になっているために、走るスピードが速いのが特徴となっています!映画の中でレイとフィンと一緒に逃げるシーンがあるのですが、その時のスピードがケタ違いに速い!

 

映画を見た人は当然知っているシーンだと思いますが、器用に逃げるんですよ!本当に!

 

このあたりはR2-D2とは違うドロイドであることがよくわかりますね。R2-D2が文系なら、BB-8はさしずめ体育会系といったところでしょう!

 

またこんな話をしていると、BB-8のラジコンが欲しくなってしまいますね(笑)

 

BB-8のラジコンはいくら?

こんなにかわいいBB-8ですが、おもちゃになるとかわいい金額ではありません(泣)結構な金額になっています。 

 

安いところで探しても21000円以上!高いですね、確かに高い。。

 

ただ、このおもちゃは単なるおもちゃではないんですね。このおもちゃを作っているところは、映画で使用されているBB-8の制作もしているSpheroという会社のようです!

 

www.youtube.com

 

こういう本物さながらの動きをすると、本当に欲しくなりますね〜ボーナスが出る時くらいに買いたいなあ、と思っている人がたくさんいそうです(笑)

 

ディズニーはそれを狙って12月にスピンオフ先品を劇場公開するんでしょう(笑)

 

 


 

 

スターウォーズファンなら1台は持っておきたいところですね!

 

 

送料無料 スターウォーズ BB-8 sphero アプリで自在にコントロール スマートトイ R001ROW 【 star wars bb8 ラジコンボール スター・ウォーズ iphone 】

 

BB-8はエピソード8以降も重要な役割

もちろん、ストーリー上も必要な役割を持つBB-8ですが、次作のエピソード8以降もその役割は変わらないでしょう!

 

レイと一緒に冒険をすることになるのか?はたまた違うのか?

 

次回2017年12月19日公開のエピソード8に注目ですね!